程々 神戸・難波・奈良、つながる。

[広告] 楽天市場
  • レディース メタリックGストリング 117060【セクシーランジェリー/ラメ/ラ・ポーム/メタリック/光沢/マイクロ/タンガ/Gストリング/Gスト】
  • メタリックプレイスーツ(Tバック) 94938【セクシーランジェリー/プレイスーツ/レオタード/ラメ/メタリック/光沢/ラ・ポーム/ポリ生地/ハイレグ/Tバック 】
  • Unisex メタリック脇細ストリングビキニ 618078【セクシーランジェリー/ラメ/ラ・ポーム/メタリック/光沢/タンガ/リオバック/マイクロビキニ/ショーツ/ユニ/Unisex】
  • Unisex メタリック脇細ストリングTバック 618077【セクシーランジェリー/ラメ/ラ・ポーム/メタリック/光沢/マイクロTバック/タンガ/ユニ/Unisex】
  • Unisex メタリック脇ヒモTバック 618081【セクシーランジェリー/ラメ/ラ・ポーム/メタリック/光沢/マイクロTバック/タンガ/ユニ/Unisex/ヒモ結び/ヒモパン】
  • Unisex メタリック脇ヒモビキニ 618082【セクシーランジェリー/ラメ/ラ・ポーム/メタリック/光沢/マイクロビキニ/ショーツ/ユニ/Unisex/ヒモ結び/ヒモパン】

次世代型程々の条件を考えてみるよ

 
 
14日(土)の午後、デスクワークが一段落したので軽くお茶を飲もうと席をたつ。
 
 
休日出勤の常としてオフィスは閑散としているのだが、一息いれる時には静かで落ち着く方が心地良い。
 
 
アイスティーを飲みながら、iPhoneのLINEを開けると…
 
 
「トロ」
 
 
不可解な一言メッセージ。
 
 
何だこれは?
 
 
わけも分からず、一言を返す。
 
 
「中トロ」
 
 
すると
 
 
「明日はトロ」
 
 
…はい、この妖しいLINEの送り主はニコねっこリフターニコです(笑)
 
 
どうやら本気だった様だ。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
そして翌日、我々師弟が向かったのは、史跡・生野銀山(朝来市生野町)で行われる『第18回生野銀山へいくろう祭り』
 
 
その中のイベントである『全日本トロッコ・力自慢選手権』
 
 

 


へいくろう祭りのへいくろうとは、ヒカゲツツジが満開を迎える頃、仕事を休んで気分転換する事をかつて生野銀山で働いていた坑夫達が〝へいくろうする〟と言っていた事から名付けられたという事です。
 
 
ルールは、20m弱位のレールにのった一台500Kgのトロッコを女性の部は1台、男性の部は2台の計1トン、繋いだロープを引く。 時間制限は30秒、 もし引ききった人が複数人出ればタイムで、いなければ引いた距離で競う。
 
 
…実は去年の暮れくらいから、いこうよ〜照れなんて言われていたのですが、正直そんなに気乗りではなかった。
 
 
特に嫌悪する理由があるわけじゃないけど、なんとなく面倒くさい(笑)
 
 
その内忘れるだろうと思っていたが、まさか本当に行く事になるとは。
 
 
以前から、「絶対優勝してよ〜ニコニコ」等と簡単に言われていたが、「此の手のイベントって、意外とテクニカルな部分や慣れが馬鹿に出来ない場合が多くて、予備知識殆どなく初参加で筋力だけで簡単に一番とれる程甘くないよ。」と答えると決まって「え〜イケるやろチュー」とこれまた簡単に言う。
 
 
そんなやりとりがあったのですが…
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
駐車場に車を停め、坂を上って本部受付へと向かう。
 
 
受付用紙に記入し、いざ尋常に!
 
 
まずは女性の部のねっこリフターが先陣を切る。
 
 





参加人数が結構いた中、初参加で第4位は、健闘したと言っていいでしょう。
 
 
でも、3位の記録が10m35㎝。
 
 
そして、ねっこリフターの記録が10m30㎝。
 
 
これは正直…口惜しい(笑)
 
 
そしてここで私の心境に変化が。
 
 
昨日迄のワークアウトで心身共に疲弊しきっている。
 
 
ねっこリフターを見守った後、程々に行うつもりだった。
 
 
つい先程までは。
 
 
まあ、ようわからんけどガチでいくか。
 
 
弟子のケツは師匠がふかんとなあ…
 
 



 
もう、必死でコケるわケガするわで、わやくちゃ(笑)
 
 
後で動画見て思った。
 
 
ムッチャダサいしモッサいけど、そこにはオッさんの姿をした少年がいた。
 
 
このガムシャラさってもしかして、初心なのかなってね。
 
 
結果は14m28㎝で準優勝、男性の部はかなりの人数がいた為、これも初参加と考えれば健闘…なのかな?(笑)
 
 
結論から言えば、一番の難点はロープが細すぎて手の中で滑る為、力の伝導率が著しく低い。
 
 
筋力=ではないという事。
 
 
もしまた参加するのなら、何らかの対策は練らないとね。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
参加賞の井筒屋さんのクッキー、朝来ではオオサンショウウオをアンコウと言うらしい
 
 


商品のハヤシライス
 
 

 


素朴で素敵…照れ
 
 
 
その代償が
 
 

 


ドンくさい(笑)
 
 
その後、軽く一周し
 
 


 
 
更に山奥のカフェへ昼食をとりにいく事に。
 
 
 

 

 

 

 
 
 

店の裏にはせせらぎが。
 
 


 
更にドライブしながら、最後は
 
 
 
 
 
630gの肉で締めるもぐもぐ
 
 
 
その後、岩盤浴へ行きデトックスニコ
 
 
 
久々にジムでのトレーニング以外の事をして過ごしましたが…結局身体は酷使しているという(笑)
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
岡山県総社の〝力石〟に続くパワー系イベントへの参加、ねっこリフターはパワーリフティングの記録をコツコツ伸ばしていきつつ〝楽しい〟事を見つけてチャレンジしていくのが好きな様ですニコ
 
 
 
パワーリフティングを直接的、間接的にお金に換える事を生業にする人間、自身の生活には直接的に何ら恩恵をもたらさないけど、記録、順位、の向上に情熱を燃やし続ける人間。
 
 
私も渦中の人間ですが、そのどちらも素晴らしいと思います。
 
 
ただ、それらは当事者や極々近隣の人間以外の圧倒的大多数の人間にとっては、本当にどうでもいい事なんですよね。
 
 
 
何が言いたいか。
 
 
 
対外的に無価値なものだからこそ、結果に対しての報酬を求めない事を行なっているからこそ…
 
 
 
〝楽しもう〟
 
 
 
勿論、自分のスタンスが変わることはないけどね。
 

程々 らいよんチャンネル

 

 

海釣ぽーと田尻大阪府海上釣り堀) に行って来ました。

 

 

 

 

サンクスコース(5400円)での参加。

 

安い分、そんなに釣れないだろうと

 

用意したエサは、フィッシングマックス(釣具店)にて

 

マダイイエロー、生ミック、シラサエビ(300円分)、冷凍イワシ(小)の4種。

 

 

冷凍イワシは、青物狙いの為ではなく

 

前回記事、和歌山マリーナシティの爆釣光景を思い出して

 

三等分にブツ切りにして使うつもりでした。

 

エサ代も、安上がりでした。

 

 

(外海風景・関西空港を望む)

 

田尻たじり海上釣り堀の 一日の流れは、

 

6時頃 無料駐車場 入り口付近の事務所にて受付。(予約確認・料金支払い)

 

6時30分 筏に渡る桟橋 手前の広場でルール説明。 予約順に入場。

 

仕掛けの用意。 無料のスカリ・玉アミを借りる。(破れていないか要確認)

 

7時 スタートフィッシング。(14時まで)

 

 

 

水深は約5・5m。

 

ウキ下5m、エサは田尻釣り堀 定番の生ミックからスタート。

 

一投目からアタリ。 ⇒ 早アワセで素バリ。えーん

 

二投目もアタリ。 ⇒ 食い込み悪く・・・。ガーン

 

エサの大きさを 少し小さくし 針先を出して

 

三投目 ⇒ 待望の一匹ゲット。爆  笑

 

 

サンクスコースでも釣れるやん。』 

 

 

8時頃までのモーニングタイムで、とりあえずマダイ2匹。

 

期待してなかっただけに大満足です。

 

 

それからは、

 

こまめにタナを変え、エサを変え、

 

ウキ下3ヒロ(4m50cm)、冷凍イワシのブツ切りの時。

 

『 やっぱり来た~。』

 

内心、自分の秘密エサ?に浮かれかけたのですが、

 

引きが違います。

 

 

『 えっ? 青物? 』

 

ハリス2・5号、慎重に やり取りさせてもらって

 

60cm・約3kgのカンパチ ゲット。

 

 

鯛が釣りたいので、

 

タナを深くし、エサもシラサエビの2匹掛けに変更。

 

すると、

 

『 えっ? またカンパチ? 』

 

細仕掛けで、周りの人に申し訳ないと思いつつ

 

二匹目も慎重に釣らせてもらいました。

 

 

竿一本の場所で釣ると、カンパチが来るので

 

( 細仕掛けしか持って来なかった。)

 

周りの人への迷惑を考え その後は、

 

ウキを外し、脈釣り・ダンゴ餌で 際ギリギリ狙いで粘りました。

 

上下のサソイを頻繁にして

 

5回くらいアタリが有り、14時までに タイ2匹追加する事ができました。合格

 

 

 

 

 

さすが、関西屈指の人気海上釣り堀だと思います。

 

魚影は濃いです。

 

内陸側(ヨットハーバー寄り)の釣り客の何人かは、

 

タイとシマアジを10匹近く釣っていました。(エサはマダイイエロー)

 

 

当然、一般コース(10800円、女性・子供は割引料金)の方が

 

放流回数も違うので、全体の釣果は上です。

 

でもサンクスコースも、

 

海上釣り堀の、程々のテクニック・攻略法の知識がある方なら

 

十分に楽しめると思いました。

 

 

言うまでもなく、釣り方がワンパターン

 

一日中、竿一本のポイント・同じ棚・同じ餌・誘いも掛けない人には

 

楽しくない場所だと思います。(ボーズの方も、やっぱり居ます。)

 

それは、どこの海上釣り堀でも一緒だと思います。

 

釣ってる人は、色んなパターンを試して 正解を導き出しているようです。

 

 

 

魚は最後に、活き締めしてくれますので美味しく頂けます。割り箸

 

( 別途料金で、魚の下処理もしてくれるようです。)

 

スタッフも、イケメン揃いの親切な方ばかりです。

 

完全 手ブラ釣行の隣りの人も、スタッフのアドバイス通りで

 

タイ2匹・カンパチ1匹 釣っておられました。グッド!

 

 

スタッフや 常連さんっぽい人に声掛けして、

 

状況・情報・コツ・釣り方等を教えてもらうのも、

 

釣果アップの秘訣だと思います。(特に 初めての方)

 

田尻海上釣り堀が、親子連れ・カップルが多く

 

家族サービスの場、デートスポットとして

 

初心者・女性・子供にも人気な理由が分かる気がします。

 

評判通りの、いい釣り場だと思います。音譜 

 

( 男性大人が、5000円+税 なんて言うのも 聞いた事が有りません。)

 

 

今は、期間限定のナイター(15:30~の釣り)や、

 

大阪湾では数少ない、チヌ筏釣り場とやらも気になっています。

 

余談ですが、現地注文の弁当も美味しかったです。ニコニコ

 

 

尚、こちらの海釣ぽーと田尻は、早めの予約が無難です。

 

私は3週間前に予約をしましたが、

 

定員ギリギリの後ろの方の入場でした。

 

( 一ヶ月前のAM7:00ジャストに予約電話する人も多数のようです。)

 

 

 

 

 

 

大阪・深日の は姉妹店になります。(予約等は8時~)

 

 

 

 

【 当日の仕掛け 】

 

竿…海上釣り堀仕様・3m (3・5mまで使用可)

リール…3000番クラス

ミチイト…PE3号、50m (下巻きはナイロン4号)

ウキ…棒ウキ2号

オモリ…1・5号クッション付きオモリ (ガン玉オモリで微調整)

ハリス…2・5号、80cm

針…チヌ針4号

( 夏場は、エサ取り対策で仕掛けを早く沈めたいので重めのオモリを使用しています。)

 

 

 

海上釣り堀・初挑戦の方は 】

 

あと、

① ウキ止め糸

② リール糸に合わせた シモリペット (穴の小さい方から通します)

③ からまん棒 (仕掛けのトラブル防止・打ち返しの時間短縮に役立ちます)

④ ハサミ (つめ切りでも可)

⑤ ハリはずし (百均のプライヤーでも可)

海上釣堀用の タナ取りオモリ

⑦ クーラーボックス (椅子としても使えます)

⑧ ボロタオル 数枚 (魚をつかむ等)

⑨ ゴミ袋・大 数枚 (汚れ物の持ち帰り用)

⑩ 飲食物

が有れば、釣り道具等で不自由する事はないと思います。

 

 

※ 手ブラで行かれる方も、

⑤ ⑧ ⑨と 折りたたみ式のパイプ椅子だけでも

持って行けば便利だと思います。