6000人が作ったレンガは必ず動く

[広告] 楽天市場
  • 壁紙 のり付き【1m単位 切り売り】+ 壁紙の貼り方マニュアル付きおすすめの石目 レンガ柄コレクション
  • アンティークレンガ ベビーピンク 27kg送料込みセット
  • アンティークレンガ8個セット シンフォニーライト(すべて文字入り)送料込みセット
  • 壁紙 のりなし【1m単位 切り売り】おすすめの石目 レンガ柄コレクション
  • レンガブロック ブラウン【コンクリート・花壇・基礎用ブロック・庭・ガーデン・エクステリア・レンガ・敷材・台・積用・自社製品・国産】
  • アンティークレンガ オールドクラッシュ 27kg送料込みセット

レンガの最新情報やお得なセール情報をお届け!

 

自然のチカラで 身体とココロと世界の平和

環境保護に努める ハーブインストラクター
南アルプスのむーちゃんです♫  
 
 

 
 

むーちゃんち前の棚田の上の里山にある畑
 
棚田の花畑
棚田
その上には 広い空が広がっています
 
 

畑からは 富士山も眺められ
 
この眺望と自然の中に身を置くだけで
 
身体とココロ
魂までも癒されます
 
 

40年ほど前までは 養蚕のための桑畑でした
 
海外から安価な絹が入るようになり
棚田地区一斉に養蚕を辞めてから
 
桑の株を抜き
雑草の手入れだけをしてきました。
 
 

耕作せず 硬くなった土には
トラクターも入らず
 
重機で 根深いススキなどの根を掘り
耕してもらいました
 
 
 
何十年も雑草が生えていた畑は
 
思っていたよりも 根が張っていて
 
手伝いに来てくださった皆んなで
 
根を拾って 整地してくださいました

 
 
除草剤を撒かずに 草刈りを続けていたので
自然の腐葉土で サラサラの土
 
真っさらな状態に
40年ぶりのリセットです

 
 
日中は セミが鳴き
気温も上がった 南アルプス市
 
皆んな 汗を流しながら
黙々と作業をしてくださいました

 
 
畑と皆んなの上には
 
鳥が翼を広げてような雲が広がって
大きな翼に包まれました
 
 

お茶やジュース
お茶菓子の差し入れもいただきました
 
ありがとうございます
 
作業の合間に 美味しくいただきました
 
 
昼食には 
ジビエ料理の鹿肉のシチューや
 
むーちゃんちの棚田の新米おにぎり
手作り味噌のお味噌汁
ベジキムチなど
 
皆んなでワイワイと手作りして
賑やかな昼食でした
 
 

脱穀にも お手伝いいただき
 
主人共々 感謝の気持ちでいっぱいです

 

むーちゃんちの庭も  
 
家を建て替えた時に
主人と敷いたレンガや芝生を重機で剥いでもらい
 
真っさらになりました
20年ぶりのリセットです
 
 
 
山梨に帰って来て20年
想い描いていた
 
山梨
中野の棚田
日本の素晴らしさを 
 
世界中に伝える為に
 
 
 
これから
畑に植えるハーブと共に
 
畑自体も
仲間との信頼関係も
育てていこうと思っています。
 
これからも よろしくね♡
 
 
 
 
次回は
10月 6日(金) 満月の日
10月 8日日曜日
8時〜17時のご都合の良い時間
 
お手伝いボランティアさん
いつでも 大歓迎です♡
 
 
 
 
南アルプスハーブガーデン神の戸
南アルプスハーブスクール神の戸
季節を味わう棚田手仕事倶楽部むーちゃんち
 
上田 睦美

レンガが俺にもっと輝けと囁いている

昨日の朝にHBCを見てたら、見たことない人がニュース読んでた谷藤博美さん
ヤホーで検索すると、富山テレビに居て、今月にHBCに入社したみたいで
立命館大学卒業の小樽出身だそうで
HBCのホームページのアナウンサーのページを見たら、谷藤さん以外にも見たことない人が居た
森結有花さんと世永聖奈さん
これもヤホーで検索すると森さんは帯広出身で、横浜市立大学卒業で、石川テレビからの移籍
世永さんは猿払村出身で、立命館大学出身のさくらんぼテレビからの移籍
さくらんぼテレビからの移籍といえば今季からTVhのコンサドーレ担当になった湯浅千里アナウンサーもさくらんぼテレビからの移籍だったなぁ
さくらんぼテレビで何かあったのかなぁ
HBC中途採用した3人はみんな北海道出身でフジテレビ系列からの移籍
 
中途で3人も一気に採用したから2人くらいアナウンサー辞めるのかなと思って、何気に高橋友理アナウンサーのブログ見てたら  
なんか辞める感じのブログ

今朝、目が覚めて道新を見てたら、財界さっぽろの広告のところで高橋友理、大栗麻未、金井憧れの一斉退職の記事が
この3人はHBCの綺麗どころだったのに
今日のハムオシ!モーニングの星座占いで最下位だったのはこれか
 
 
朝コンビニで財界さっぽろを読んだ感じだと高橋さんがアナウンサーを辞めて、インテリア関係の学校に進学!
大栗さんが東京でフリー、金井憧れは慰留されたけど、退社するという感じだったなぁ
高橋さんと大栗さんは今日ドキッ!のメインキャスターだし
今日ドキッ!はメンバー大幅刷新なんだろうねぇ
自分が好きなぶらリサーチのコーナーは残って欲しいけど
 
正式な発表はないけど、記事が本当だとしたら、高橋さんが辞めるのは石山愛子HBC辞めた時以来のショックだ
(画像は去年の夏の赤レンガプレミアムフェスト)
高橋は新人の頃から夕方のニュースのメインキャスターに抜擢されて、美人で知的だけど天然なキャラだっただけに残念
高橋さんが辞めたら、この人も残念だと思うだろうなぁ酒場詩人
というか北海道ぶらり街めぐりはどうなるんだろうだろう
前みたいに相方が室谷さんだけになるのか一度やった佐藤彩にやらせるのか新しい人にやらせるのかこの番組は好きだからすごい気になる
やっぱり酒場詩人の飲み方に付いていける人だろうね
 
大栗さんは新人の時に朝刊さくらいで桜井さんの相方でキャッチフレーズで大栗麻未がお送りしますと言ってたのが印象に残ってる(画像は去年の夏の赤レンガプレミアムフェスト)
朝刊さくらいの後に今日ドキッ!のスポーツ担当になって、去年の4月から今日ドキッ!のメインキャスターに抜擢されたのに、1年で退社で、フリーはホントにHBCもドキッ!なんだろうねぇ
金曜深夜のガッチャンコ!好きだったんだよなぁもうこの組み合わせは見られない
特に大栗さんと高橋さんとコンビは面白かったんだよなぁ
大栗さんの先輩の高橋さんへの容赦ないツッコミ
金井憧れは名前が憧れというキラキラネームがインパクト大だから、一度聞いたら忘れられないもんね(画像は去年11月の北ガスのさっぽろファクトリーのイベント)
金井憧れは辞めそうな感じはしてた
やっぱり都会っ子はあぐりっ子が嫌だったんだろうねぇ
同じ慶應コンサドーレの都倉選手と都会っ子のあぐり王国NEXT
あぐり王国NEXTは後任は誰になるんだろう
年齢と経歴だけなら、さくらんぼテレビからの移籍の世永さんかな
 
一気に3人辞めたら、春からのHBCの看板アナウンサーは最近のプッシュぶりからこの方かな
金城アナ
本人は報道希望です