かんなのFANの人大みーんな集まれ♪

[広告] 楽天市場
  • ■常三郎 播州三木鉋東秀石 青鋼 白樫 普通口寸八 70mm 又は 寸六 65mmかんな
  • 六兵衛 ステン張りデコラ鉋 45mm(日曜大工 diy diyツール ツール かんな カンナ 作業工具 修理工具 作業工具 通販)
  • ■常三郎 ハイス鋼  自由角面取鉋七寸台(30ミリ)  裏出し不要かんな!  7寸台カンナ
  • 宮崎 芋焼酎 かんな 20度 900ml 【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【芋】【父の日】【母の日】【祝い】【宮崎】【贈り物】【人気】
  • 越翁超仕上替刃式鉋替え刃60・65・70ミリ(5枚入れ)ナシモト工業浸油台本仕込鉋かんなえつおうエツオウ
  • リョービ(RYOBI) 電気カンナ ML-83S 631600A

かんなをインターネットで探す人のサロン♪

 
 
 
文化の日の昨日、
イオンモール山形南店での
山形の宝 伝承文化フェスティバルに
こけしの絵付けで参加してきました。
 
カナダからいらしたご夫婦が
ホストファミリーと一緒に絵付けに挑戦!
 
見事、ご自身のこけしを完成させました!
おひげのこけしはお初かなチュー
 
男の子の作品です。
やわらかい筆の描き方で、見事なまゆ!目!
胴を赤く染上げ、丁寧に葉っぱを描きましたクローバー
 
こちらは6歳の男の子。
紅花染め体験と、
亀綾織体験のがある中、
こけしの絵付けを選んでくれました音譜
ありがとうドキドキ
 
自分の考えをしっかり持っていて、
迷う事なく出来上がりました。
 
ちゃんと名前入り。
かんなくんはこの後、
色々お手伝いしてくれました。
一人での絵付け講師だから、
とっても助かりましたキラキラ
 
会場の舞台では、
子どもに伝わる獅子踊りが披露されました。
 
山形県米沢市梓山獅子踊。
 

 
山形県東根市長瀞(ながとろ)獅子踊。
 
梓山獅子踊が静 「静」なら、
長瀞獅子踊は「動」。
素晴らしい踊りを継承している子どもたちに、
心から拍手を送ります。
 
 
このフェスティバルを開催しているのは
伝承文化支援研究センターさん。
本業の仕事とは別に支援してくたさっている
スタッフの方々がたくさんいらしたのには
とてもびっくりしました。
 
初めての参加で、
全て一人でこなすものだと覚悟してましたが、
スタッフの皆さんがお手伝いしてくださり、
通り過ぎる買い物のお客様に
体験を勧めてくださったり、
おかげであっという間の時間でした。
 
こうして地道に文化の継承を
支援してくださっているのですね。
 
どうもありがとうございました。
 
 

 


 

 


かんな原理主義者がネットで増殖中

 
チャオーーーーーーー!!!!
 
 
昨日の記事にもたくさんの経験談、コメントありがとうございました!
私知らなかったんですけど、今時の席替えってくじ引きじゃなくて先生が考えて指定するんですね(驚)!
ちゅんたんに聞いたらくじ引きじゃなかった~~ジェネレーションギャップ!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
先日、我がコソダテフル社が11周年を迎えました。
(つまり結婚11周年。ブログはまだ7周年ぐらい。)
 
 
 
11年前に二人の新入社員で始まった我が社。
 
同期入社したものの、当時はこの同期がまぁ~~~~仕事できない奴で。
 
二人だけで社を回してる創成期はまだうまいこと軌道に乗ってたものの、
新入社員が入ってきてからは倒産危機。
 
右も左もわからん一日中見とってやらなあかん新入社員がいるというのに、
 

 
 
仕事終わってパチンコ行くわ、
休みの日にもパチンコ行くわ(月1ぐらいかな)
パチンコ行く休みの日だけはやたら早起きするのに、その他の休みの日は昼の13時14時まで寝るわ、
(全部パチンコの恨みやないか)
 
もう・・・
何度この会社辞めてやろうかと思ったことか。
 
まだまだあるぞ、ブラック企業エピソード!!
 
 
 
ぶつかった時期もあった。
冷めかけた時期もあった。
諦めかけた時期もあった。
 
 
 
でも、
 
諦めずに、
冷めずに、
何度も何度も何度も会議を重ねて
(時には深夜会議まで)

 
 
 
るうちに、
 
 
 
この二年ぐらいで、
 
 
 
びっくりするほど仕事できるようになった。
急激に昇進。
 
 
 
かつてダメだこいつって下に見てた奴がいつの間にか
私より数倍仕事ができる奴になっとった。
 
 
日頃からノロケ&我が子かわいいウフフ要素を出来るだけ排除しようとしているブログなので(なんでやねん)
ずっと黙ってたけど、
 
休日の家事、ほとんど夫がやってくれてるんです・・・ごにょごにょ。
 
 
忙しいフリしててごめん。
 
 
週末が楽すぎて、
前までは夫なんておってもおらんでもどっちゃでもよかったのが、
今となっては夫のいない休日が嫌すぎる。
 
 
 
でまた、仕事が出来すぎる。
 
 
 
私の担当、掃除機、料理、洗濯機回すだけ。
 
 
きれ~~~に食器も洗って、
きれ~~~にしまって、
ごみ、きち~~~って捨てて、
翌朝の幼稚園組のお弁当箱のセッティングまでしてたりするから

 
 
言うことなしかよ。
 
 
いや、ほんまに・・・
 
こんな日が来るなんてあのときの私、
思いもよらなかった。
 
家事メンとかどこの世界の話やねんとか思ってた。
 
 
 
どっかのカウンセラーみたいなこと言って誰やねん感満載やけど、
 
今、ぶつかってる夫婦も、冷めかけてる夫婦も、諦めかけてるそこのあなたも、
どうか諦めないで~~!冷めきらないで~~!!
夫婦なんて愛し合った仲でも所詮は他人。冷めようとおもったら一瞬で冷めれるけど、
もしかしたらこの先いい方向に解決していくかもしれないっていう希望を捨てないで・・・ください・・・いや、捨てないほうがいいと思います・・・・いや、捨てないほうがいいような気がします・・・・・(自信ないんか)
とにかく何度も何度も対話を・・・。(もういいって)
 
 
 
もちろん我が家も今でも全然喧嘩もするし、
ラブラブ感とかとっくのとうに捨ててしまった仲やけども、
 
11周年を迎えて今が一番平和。
 
平安時代。ホーホケキョすぎる。
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
とキラキラブログはこのへんにして・・・・
 
 
 
この間さ!!平日が休みの日があったので、
子供たちが小学校幼稚園行ってる間に、
二人で少しおでかけをしたのよ。
 
 
といっても、デートとかそんな雰囲気1ミクロもないよ。
 
完全に、
 
 

 
 
上司と部下の同行のようやったけど。
 
 
この日はもともと夫と一緒におでかけする予定にしてたんだけれど、
 
私はこの日の朝、またしくじってしまった。
 
 
幼稚園組のバスを、
 
 

 
 
見送ったところで、
 
 
奥さまが、

 
教えてくれた。
 
 
 
 
え?
 
あ?
 
は?!!
 
 
そうやったぁぁぁぁぁ!!!!
 
 
今日白い靴下を持たせないといけないんやったぁぁぁぁ!!
 
わーーーすれてたぁぁぁぁ!!
 
 
しかもカレンダーにきっちり書き込んでたのに、
 
カレンダー見るの忘れてたぁぁぁ!!!
(どうしようもねぇ!こいつ!!)

 
 
オーーマイギャーー!!!
ダン!ダン!ダン!
 
 
というわけで
同行の前にやらなくちゃいけない仕事が一個増えた私。
 
 
こうなったらしょうがない。
 
正直に報告しよ。
 

 
 
私:「白い靴下、幼稚園に届けなあかんねんけど・・・」
夫:「え。カレンダーに書いてたやろ?」
私:「そのカレンダー見るのを忘れててん。」
夫:「・・・・・・・・(軽蔑の眼差し)」
 
痛い、冷たい視線が痛い。
 
私:「おかしいなぁ~~なんでかなぁ~~~」(独り言)
 
 
 
夫:無視
 
 
 
 
 
 
さらに、

 
 
私:「夫が渡してきてくれへん?」
夫:「え?おれ?」
私:「そう。俺。」
夫:「なんで・・・」
私:「わたし、他にやらなあかんことあるから~。銀行行かなあかんねん。」
夫:「え。・・・・わ、わかった。」
 
 
わかってくれた!!!(笑)やった!!w
 
 
そうよ・・・!その調子よ・・・!!
入社の時に、
報連相って習ったもん!
 
 
先輩怖いけど、あともう一個頼んでみよう。
 
 
 
 
私:「あとさ・・・・
 
 
 
 
 
もう一個お願いがあるんやけど・・・・」
 
 
夫:「・・・・なに?!(怪訝)」
 
 
 
私:「あのさぁ~~~~。。。。
 

 
 
幼稚園の引き落とし口座にお金いれるの忘れてて、
引き落とせてなかってん!!!」(報告ー!!!)
 
 
家計と別の口座が幼稚園の口座。
 
お金がないわけではないんやけど
お金をうつしておくのを忘れてた!
(夫はこういうのをすごく嫌がる)
 
 
夫:「・・・・・・・・。(軽蔑)」
 
 
 
 
私:「で、さらにですね・・・」
 
夫:「なに。」
 
 
 
 
さーせーんっ!!!
 
 
 
夫;「どうしようもないな。(呆)」
 
 
 
私もなんでこんなことになるのか意味不明!
 
 
 
 
この間その用紙どこかで見て、
なくしたらあかんな~と思ってどこかに置いたはずなのに、
どこに置いたかを忘れてん。
 
 
 
素敵な奥さんもらって幸せやな。
 
 
 
 
夫:「で?」
(スルー)
 
 
 
 
私:「だだだ、だからさ」
 
 
 
白い靴下届けに行ったついでに、
窓口で振込額、聞いてきてくれません?」
 
 
 
 
夫:「えええええ~~~~!?
 
いやや~~~。」
 
 
 
 
私:「嫁が無くしましてって私のせいにしてくれて全然いいから!!ね!おねがい!!」
 
 
夫:「ええええ・・・・?」
 
私:「お願い!おねがい!!」
 
 
 
夫:「もーーーー
 
しゃーーないな。」
 
 
 
 
 
ィヤッピー!!!!
行ってくれるってーーー!!
 
 
 
 
 
夫:「・・・・・・はぁ」
 
 
嫁の尻拭いをさせられる夫。
 
 
あんた。来世はちゃんと見定めーや。
まさかこんなポンコツやとは思ってなかったやろ。
 
 
 
 
そして、私たちは別々の場所へ旅だったのであった。
 
 
 
 
 
後編へ続く。
 
 
 
 
 


 
いつも読んでくださって&コメント・いいねありがとうございます♥
リブログ大歓迎です。許可不要です^^ご自由にどうぞ。
 
・・・・・・・・・・・・・・
ウーマンエキサイト。本日公開。
 
ブログとは違って真面目っぽいこと書いてます。
読んでみてね~♥
 
↓↓↓
前回の前編についてコメントありがとうございました。
後編もよろしければ読んでくださるとありがたいです。
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 すくパラ。
 
短めの四コマです。
 よかったら読んでみてくださいまし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 

昨年12/8に本が出版されました。
 

 
1,080円
 
こちらは電子書籍
 
 
1,080円